畦研究家の川田勝儀のブログ 畦に関する問題を解決することに挑戦しています。 まず、水田用水位調整器「深水バンダム」を開発しました。

2023年03月09日 11:28

豊洲のチームラボプラネッツ(デジタルアート空間)を視察して来ました。

横浜で身内の婚礼があり、終了後、東京見物をしましたが、今話題の豊洲チームラボプラネッツを視察して来ました。巨大なデジタルアート空間に他者と共に身体ごと没入し一体となってきました。
会場に入ったら、裸足にさせられ、コートを脱がされ、真っ暗な空間を歩かされ、その後は、真っ暗な中で、床が,スポンジか,柔らかい粘土か,今迄味わったことのない変な物体が敷き詰められているところでした。歩くと、ぬかるみで足が取られ、必死で抜け出た、と思うと次は脛まで水が溜まっているところを裸足で歩かされ、出たと思ったら、まばゆい光の矢が空間全部に注いでいるところ、その次は空間中にすいすいと魚や花や木が泳いでいるところ、最後は上中下、空間全体に極採色の大小様々な魚や綺麗な物が泳いでいるところ等、今迄味わったことのないデジタル空間が次々現れびっくりしているうちに終わりました。全てデジタルで演出されている建物でした。会場を出て回りを見てみると外人が沢山いるのに驚きました。私はびっくりするだけで出て来ましたが、いろんな人から注目されている話題の施設なのだということは理解しました。