畦研究家の川田勝儀のブログ 畦に関する問題を解決することに挑戦しています。 まず、水田用水位調整器「深水バンダム」を開発しました。

2013年11月10日 17:43

秋田の種苗交換会を視察して来ました。

第136回 秋田県種苗交換会を視察して来ました。
日時  平成25年10月31日(木)~11月6日(水)
会場  秋田県仙北市

私は11月1日~11月4日の行程で2日に交換会を視察し、3日4日に以前からご愛顧頂いている横手市や大仙市のお客様にお会いし、同時に水田の事情を視察して来ました。

今回の目的は来年度の出展計画の情報収集と深水バンダムの本州市場での需要をリサーチすることでした。
特に参考になったことは
①秋田JAでの深水管理は15センチであること
②農協婦人たちが生産している「かぼちゃゆべし」がとても美味しく、北海道では和寒地方が、かぼちゃの生産に力を入れているので、参考になればと思って少し購入して来ました。
③その他、多くのことが参考になりました。
宿泊は田沢湖湖畔の民宿にとまりましたが、
仕事を終えた夕方、乳頭温泉郷の孫六温泉や強首温泉の樅峰苑の湯に入って来ました。玉川温泉にも行きたかったのですが、今回はあきらめました。最終日には商用を終えた後、近くにある、田沢湖を一周し、観光して空港に戻りました。