畦研究家の川田勝儀のブログ 畦に関する問題を解決することに挑戦しています。 まず、水田用水位調整器「深水バンダム」を開発しました。

2014年04月30日 17:41

「バンダム」の商標を登録しました。

平成26年1月24日に「バンダム」の商標を登録しました。

  バンダムは「板のダム」の意味です。板はバンとも読みます。ダムは水を貯留、排出、調整しますが、バンダムも全く同じ機能を持っています。また、国交省の施策で田んぼダムという制度がありますが、大雨のとき降った雨水を水田の中に止め、外部に流出させず、下流地域の水害を未然に防止するものです。これらを合わせてバンとダムでバンダムとしました。

 深水は水田の水管理に浅水・深水(ふかみず)という水位調整のやり方がありますが、バンダムは浅水ばかりでなく、深水管理も出来るので、以上を総称して「深水バンダム」と命名致しました。

 語呂も良く、皆様に親しまれておりますので、商標登録して、アゼックス社独自のものであることを知っていただくように致しました。

 今後ともよろしくお願い致します。

2014年04月30日 17:41

日本農業新聞に広告を出しています。

平成26年5月1日の日本農業新聞の全国版にバンダムの広告が掲載されますが、2月4日、1月9日、25年12月27日と継続して広告を出しておりますが、かなり知名度が増してきました。

2014年04月30日 17:40

「バンダム取扱説明書」のDVDを作成して、どんどん配っております。

平成26年4月にバンダム取扱説明書のDVDが出来上がりました。

 取付方法を間違えないようにして正しくご使用いただくように、DVDを作りましたが、皆様から好評を頂いております。バンダムにも水田側・排出口側・上端部に上・▲▼の印をつけ、裏表、上下、組合せが正しく行われるようにしました。パッケージの中には説明書も入っておりますが、これをもとにDVDを見ていただけますと、大変判りやすいとお喜び頂いております。

 また、ホームページのトップにはこの動画を張り付けてありますので、まだDVDを入手出来ない方は、こちらをご覧下さい

2014年04月30日 17:40

505mm幅のバンダムが納入されました。

平成26年3月に恵庭地方のお客様に505mm幅(リブ付き)のバンダムが納品されました。
昨年サンプル提供した、お客様の近くの農家様ですが、それを見て、ご注文いただきました。
結構具合がよろしいとのこと、楽しみにしております。

2014年04月30日 17:39

秋田県にかほ市の菅原様からリピート注文を頂きました。

秋田県にかほ市の菅原様から幅325mmのバンダムをリピート注文頂きました。
日本農業新聞の広告を見てご注文いただきましたが、ホームページに取扱説明用DVDかあることをご説明しましたら、それをご覧の上設置したので、大変具合良く使い、また追加ご注文いただきました。
離れた方にも判り易くご説明出来るので、DVDはばっちりです。