畦研究家の川田勝儀のブログ 畦に関する問題を解決することに挑戦しています。 まず、水田用水位調整器「深水バンダム」を開発しました。

2017年01月29日 17:26

秋田種苗交換会に出展して来ました。

第139回 秋田種苗交換会(秋田県湯沢市会場)に出席して来ました。10月29日~11月4日まで1週間の会期です。今年で3回目の出席ですが、参会者は80万人です。青森、岩手、宮城、山形のお客様もお見えになりました。妻と2人でチラシを配り、使用方法を説明し、存分の宣伝活動をして来ました。秋ノ宮温泉の湯に浸かって疲れを取りながら頑張って来ました。帰りは途中の角館の武家屋敷の紅葉を見物しながら帰って来ました。

2017年01月29日 17:23

熊本県菊池市で開催のお米・食味鑑定コンクールに出展して来ました。

第18回米・食味分析鑑定コンクール国際大会(会期12月3日・4日、熊本県菊池市開催、)に案内をいただき出席して来ました。この大会は都道府県代表お米選手権も兼ねており、全国から5,000検体の出展があるビッグな大会です。ここで金賞をとることは大変名誉なことで、お米も高く売れるため、優秀な農家が地域ぐるみで挑戦しています。今回は1人で行って来ましたが、有名産地の農家様に知っていただくことが出来ました。展示会終了後には大分県や佐賀県のユーザー様にもお会いして来ました。また、帰りの空き時間に熊本市にある宮本武蔵が籠って「五輪の書」を書いたという、山奥の垂直の断崖にある天然の岩窟「霊厳洞」を訪れ、武蔵を偲んで来ました。剣に、絵に、文筆に優れた偉人であることを改めて知りました。予てより願っていた九州訪問ができて大満足でした。