畦研究家の川田勝儀のブログ 畦に関する問題を解決することに挑戦しています。 まず、水田用水位調整器「深水バンダム」を開発しました。

2018年01月05日 17:18

車で東北・北陸を訪問し、2000km走って来ました。

平成29年5月21日から26日まで東北・北陸のお客様を回って来ました。車で旭川を発ち苫小牧からフェリーで秋田へ行き、秋田県では三種町、大潟村、秋田市、大仙市、横手市、湯沢市を訪問し、岩手県では一関市、山形県では天童市、東根市、新庄市、遊佐町、鶴岡市を訪問、新潟県では村上市、新潟市を訪問、福井県では福井市、越前市を訪問し、敦賀港からフェリーで苫小牧に戻り、旭川市に帰りました。到着して車のメーターを確認すると2,000km走行しておりました。東北の営業を開始して最初は点からスタートしましたが、現在線になりつつあります。今後は面的な広がりを持つように努力したいと思っております。

2018年01月05日 17:16

10月14日新潟大学で田んぼダム装置「イレタママ」の水利試験をやっていただきました。

平成29年10月14日に新潟大学農学部水利学研究室の吉川夏樹準教授にお願いして、弊社商品「田んぼダム装置、イレタママ」の水利試験を実施していただきました。結果はすべて問題無しの数値が出ました。これでユーザー様に自信を持ってお使いいただけます。今後は広く全国に向けて営業活動を展開していこうと思っております。
「イレタママ」は台風や大雨が降ったとき、一時的に雨水を水田に貯留しながら、少しずつ排出し、一挙に排水路に流出させないようにして、水路や河川に負担をかけずに水害を防ぐ装置です。

イレタママの詳細は当ホームページの「田んぼダム」をご覧ください。

2018年01月05日 17:15

旭川市東旭川忠別で「田んぼダム装置イレタママ」の試験設置しました。

平成29年8月に東和土地改良区様と旭川市東旭川忠別の42haの水田で、「田んぼダム装置イレタママ」の試験設置をしました。豪雨時の貯留効果や畔の越流防止効果などをカメラで撮影して映像データー残したり、使い易さを実際に農家様に体験していただくために実施しております。残念ながら今年は台風も来ず、実験できませんでしたが、使用しての使い易さや、問題点は把握できたと思います。一年中入れたままにしておくので、秋、冬に発生する問題も、農家様や土地改良区様にもしっかり見ていただきたいと思っております。