畦研究家の川田勝儀のブログ 畦に関する問題を解決することに挑戦しています。 まず、水田用水位調整器「深水バンダム」を開発しました。

2012年08月06日 17:51

「田んぼダム」に深水バンダムは最適です。

「田んぼダム」は大雨が降った時に、田んぼに降った雨水を外部に流出して河川が氾濫するのを防ぐために、水田の排水口に止水板や水位調整器を用いて外部に流出させないようにするものです。

 田んぼダムに最適な、「深水バンダム」の特徴は下記の通りです。

①バンダムを最上位にセットすると田面上20cmの水が貯留出来ます。

②塩ビ製ですから、比重が重く水に浮かないので、木板のように水で流出することがありません。

③緊急対応時にはスライド式ですから、簡単にセットできます。

④既設のコンクリート桝(幅が異なる)に取付けが可能です。

つい先日も士別和寒方面で集中豪雨があり、畑に大きな被害が出たようです。これから本格的な集中豪雨が心配されますが、何とか先に準備をしておきたいものです。

 昨年の8月末の集中豪雨の東川の例ですが、東川の農家の方が言うには、水田の排水口に水位調整板を設置せよとの指令が出て、早速設置したが、それまで溢れんばかりに増水していたのが、設置した後は水路の水位が元に戻ったので、その効果に驚いたと話してくれました。東川だけで何百町歩もある水田に貯まる水が外部に流出するのと、そうでないのとでは大変な開きがあるのですから、「田んぼダム」の効果はものすごいものですね!

 水田の水位調整器「深水バンダム」を販売しているものとしてお役にたてることを誇りに思いました。

2012年08月06日 17:50

深水バンダムが「田んぼダム」に広く利用して頂ける理由

深水バンダムが、田んぼダムに広く利用して頂ける理由は下記のとおりです。
①殆どの水田には排出口にコンクリート製の桝が設置されています。その桝はメーカーにより幅や高さが異なり ますが、深水バンダムはコンクリート桝の幅や高さに合わせて作ることが出来るので、殆どの桝に対応出来ます。
田んぼダムのために、わざわざ畦を掘って桝やパイプを埋めたりする面倒な手間は不要で、今ある桝にバンダム(塩ビ製板)をはめるだけで簡単に田んぼダムの機能を果たし、水位調整が出来ます。

②北海道内の既設のコンクリート桝は殆ど、サイズを把握しておりますので、上から見た内溝の形状と上側の内寸をお知らせくだされば、その桝に対応したバンダムを製造することが出来ます。

③北海道外については、数多くの経験から、内溝の内寸と現在ご使用の木板の最下段に使用しているもののサイズをお知らせくだされば、その桝に対応したバンダムを製造することが出来ます。

参考 深水バンダムは特許、意匠登録済の商品です。