畦研究家の川田勝儀のブログ 畦に関する問題を解決することに挑戦しています。 まず、水田用水位調整器「深水バンダム」を開発しました。

2017年02月28日 17:22

滋賀県野洲市三上の市木和雄様にお会いして来ました。

平成29年2月20日バンダムの大口ユーザーである野洲市三上の市木和雄様を表敬訪問してまいりました。これで2シーズンバンダムを使用して頂きましたが、大変便利で満足していると評価して頂きました、付近に御上神社があり、近江富士と呼ばれる三上山が近くに聳えています。野洲市というと高校サッカーを思い出しますが、乾選手が現在ヨーロッパで活躍しております。昨年の作も良かったようで、今年の豊作をお祈り致します。

2017年02月28日 17:22

兵庫県小野市粟生町の松雄光雄様を訪ねました。

9年2月21日兵庫県小野市粟生(あお)町の松雄光雄様を訪ねました。松雄様は農地水組織の役員をされて、当地の古くなった落口桝の付け替えや水路の目地補修などを専門業者に委ねず、全部自分たち農家の人でやっております。落口姫(コンクリート製落口桝)が軽くて、畦高や田面下深さの種類が色々あるので、便利とのことで使っております。また、新年度は田んぼダムに叶う、「深水バンダム」も使いたいとのことでした。かねて訪問の機会があれば訪問したいと思っておりましたが、機会を得たので、滋賀県から山陽道を通り行って来ました。この後は是非山陰道を走ってお客様にお会いしたいとっております。

2017年02月28日 17:20

北海道蘭越町の黒川産業(有)の黒川利光社長をお訪ねしました。

平成29年2月23日「米1グランプリ」(お米の食味コンテスト)で有名な北海道蘭越町の黒川社長をお訪ねしました。黒川社長は米1グランプりを立ち上げた主要メンバの一人ですが、蘭越の美味しいお米の「地域ブランド」を上げようと努力されております。2,000俵のお米を一般小売で販売しておりますが、写真にもあるように真空パックした5kgの袋入りに特別栽培米の印刷をして、安心・安全を売り物に全国のお客様にご愛用頂いております。一般小売でここまでの実績をあげるのに20年の歴史を重ねたそうですが、その情熱に感心致しました。ご健勝と益々のご発展をお祈り致します。