畦研究家の川田勝儀のブログ 畦に関する問題を解決することに挑戦しています。 まず、水田用水位調整器「深水バンダム」を開発しました。

2023年06月28日 16:33

令和5年6月28日 山形県鶴岡市にある出羽三山神社に参拝し、参篭所斎館(宿泊所)に宿泊してきました。

6月28日、山形県鶴岡市羽黒町にある羽黒山の参篭所(斎館)に宿泊し、精進料理を食べ、テレビもラジオを無いところで一晩過ごしました。
翌早朝には本殿で、家内安全、商売繁盛、身体堅固をお祈りして参りました。静寂にっつまれて、厳かな中に、身を清めらた思いです。
私は今迄、湯殿山には宿泊し、お参りもしました。月山には8合目までしか行っておりません。

2023年06月14日 14:44

水田交付金の関係でバンダムの需要が増えました。

水田交付金の関係で、作付け前や収穫期の1カ月間だけ水を張る必要があるため、深水バンダムが利用されております。このご購入には、多面的機能支払い制度を活用されているようでした。
バンダムはシンプルな形状の塩ビ製商品ですから、使った後は桝の底に下げておき、使う時は引き上げて使えばよく、収納の簡便さも、かわれているようです。また、発売して10年以上経過
しているため、下部の木製ベンチの腐食や、バンダムの欠け等で、ベンチを「塩ビ製」に換えたり、バンダム本体の1枚を買換えるなど、の需要も発生しております。メンテナンスしながら、
多面的機能支払い制度などをご利用され、経営にお役立てください。