畦研究家の川田勝儀のブログ 畦に関する問題を解決することに挑戦しています。 まず、水田用水位調整器「深水バンダム」を開発しました。

2020年01月31日 13:55

令和2年1月29日 東京大学本郷キャンパスで開催された「スマート水田社会実装に向けたシンポジウム」に出席しました。

標記シンポジウムにお誘いを受け出席して来ました。農林水産省の室長様の基調講演に始まり
実証成果、先行事例、パネルディスカッションなどが行われ最後は懇親会が催され、
大いに交流を深めて参りましたが、大変有意義な会でした。特にスマート水田活用の先行事例として
発表された、拓殖大学北海道短期大学農学ビジネス学科の先生の水管理のお話しが
とても参考になりました。
また東京大学の赤門をくぐり構内に入ることができて良い経験をさせてもらいました。
写真は東京大学本郷キャンパスの「赤門」の写真です。

2020年01月02日 14:35

12月19日 北海道むかわ町花岡の(株)小坂農園の小坂社長とお会いして来ました。

12月19日、年末のご挨拶回りにむかわ町を訪れ、地元のホテル「四季の館」に宿泊しました。
朝食のご飯がとても美味しいので、お米の品種を尋ねたら、これからお会いする花岡の小坂農園さんのお米で「ななつぼし」とのことでした。
早朝に「花岡の小坂農園の小坂社長」をお訪ねしましたが、ご説明によると、この地の土は沖積土で美味しいお米ができる所だと自慢をしておりました。
小坂さんは地域起こしのリーダーとして全国的にご活躍ですが、今は、地元産の野菜で「ギョーザ」を作って地元農家の振興を図っているそうです。
そのポスターの前で写真を撮らせて頂きました。何時もながら地元思いで、エネルギッシュな活動家で、感心するばかりです。益々のご活躍をお祈りいたします。